2013年10月03日

消費税率アップ

10月1日に消費税率のアップが正式発表されました。

6月には転嫁対策特別措置法が施行され、着々と税率アップの道筋は敷かれていた訳ですが、
閣僚の中でも前倒しや時期延長など足並みが乱れる状態に違和感を感じました。

そのような中で行われた有識者会議は「ちゃんと議論を重ねていますよ」というパフォーマンスに映りましたが、
それでも安倍首相の最後の決断は勇気が必要だったと思います。
一国の将来にわたる税制を変えるのですから。

わずか3%の税率アップを実現できなければ日本の政治力は海外から信用を失っていたでしょうし、
株式市場も暴落していたかもしれません。

さて、今後は4月末に向けて様々な消費が刺激されることとなりますが、
税率アップ前に駆け込みで購入するのか、税率アップ後の反動不況における値引き対応の中で購入するのか、
みなさんはどちらで動かれますか?
posted by 税理士 てつや at 21:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

休業日のお知らせ

【夏季休暇のお知らせ】
 8月12日(月)〜8月14日(水)は夏季休暇とさせていただきます。
北斗中央税理士法人の本店のほか、春日井市にある勝川支店も同様です。



既に過ぎてしまいましたが、8月1日は臨時休業日でした☆
毎年8月1日は創業記念日という事でお休みにさせて頂いております。

北斗中央税理士法人の設立は5月1日なのですが、前身の長谷川憲治税理士事務所の創業日が8月1日らしいです。
今年で
おかげさまで、41周年です☆

posted by 税理士 あき at 22:30| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

今年の傾向

今年はここ最近とはちょっと違う動きが起きています。

@ 相続税を中心とする大型の税制改正
A 消費税率アップへの対応
B 中小企業の会計に関する基本要領
C 認定支援機関業務

複数の事柄が重なり一つの大きな波になっています。
会計事務所職員でもこれらを適時、正確に把握するのは少し難しい状況かと思います。
例えば、国税庁が出している「消費税の経過措置に関するQ&A」を読んでいても迷う事項が多分にあります。
紛らわしい表現”やこの設例いる!?…という疑問”が散見されます。

いずれも分かりやすい制度設計、制度解説をして欲しいものだと切に願います。
posted by 税理士 てつや at 22:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ホッと、ひといき

本日は6月28日、間もなく7月ですね。
私にとっては半年以上つづいた繁忙期がようやく終わり、ホッとひといきついているところです。

税理士の繁忙期のイメージといえば、2〜3月の確定申告時期でしょう。
もちろんその時期は忙しいのですが、意外に忙しいのが5月です。
世間では3月決算の会社が多く、とくに大企業は3月決算が圧倒的に多いのが実態です。
そのため、5月を挟んだ4月・6月も慌ただしいという・・・

今年はなぜか5〜6月にかけて短納期のコンサル業務が重なり、3月以降は土日も休めない状態が続いていました。
今週からしばらくは週休1日制を確保したいと思っています。
息子も生後4ヶ月を過ぎたので、週末はもう少し一緒に過ごす時間を増やしたいですね。

posted by 税理士 ひでき at 09:40| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

セミナー

今日は事務所主催の『平成25年度税制改正セミナー』が、パークアリーナ小牧で開催されました。

毎年、この時期には税制改正セミナー、秋にはまた別の内容のセミナー(会計・経営など)を開催しています。

一応、お客様向けではありますが、銀行の方や経営者仲間の方も参加いただいています。



今月12日(水)は、中部経済新聞社さま主催のセミナー講師も当法人の代表が務めさせて頂きます。

今回のテーマは『経営者・経営幹部にほんとうに必要な会計とは?』というテーマで、経営計画の作り方を学ぶセミナーです。

http://www.chukei-news.co.jp/event/seminar/leaders-seminar_20130612.php


どちらのセミナーも、お客様をはじめとして、様々な方のお役にたてれば光栄です☆
posted by 税理士 あき at 15:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

新年度

早いもので、もう4月になり新年度ですね。
新年度とは言っても、事務所としては4月から何か変わるわけではありませんが・・・。

3月15日の確定申告が終われば、事務所としては一段落します。
法人のお客様はどうしても3月決算(5月申告)が多いため、担当者によっては5月になるとまた少し忙しくなりますが、今は束の間の休息といった感じです。

平成25年の税制改正が3月29日に国会で可決・成立しました。

お客様へは随時、ご案内資料をお送りしています。
また、税制改正セミナーも企画する予定です☆
posted by 税理士 あき at 11:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

税制改正

毎日、税制改正案の進捗状況が記事に上がっています。

目玉は相続税強化。

お客様方の相続税に対する関心はこれまでにないレベルに達しています。

先日、あるハウスメーカーさんの資産税相談員をさせていただきましたが、
そこでも記事の切り抜きをお持ちになる方がみえました。

ヨーロッパのある国では所得税の最高税率を75%まで引き上げる案が却下されたようです。
有名ブランドのオーナーなどが、国籍を変更し始めたのが理由の一つ。
過度な増税は国内資産の海外移転を招きます。

その辺のバランス感覚、日本国には注意して欲しいです。
posted by 税理士 てつや at 18:07| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

年のはじめ

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は例年になくゆっくりしました。
いつもは妻の実家に2泊3日で帰省するんですが、今年は諸事情で見送りました。
元日は早朝から小牧山の「初日の出イベント」に参加。
予想以上の混雑で日の出をまったく見られなかったのも今となっては良い思い出です。

年末調整の繁忙期なので、昨日から仕事始め、本日土曜も全員出勤でがんばっています。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします!
posted by 税理士 ひでき at 12:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

